2012年10月5日金曜日

DJって!?


どうも。OUTSIDERでは地味な存在のShunta-Lowが今回は担当します。

初めての投稿になるんで、まずはちょっとした自己紹介を・・・。
DJを始めたのは学生の時なんで8年くらいはやってます(そのわりに下手ですが...)
最初はバンド活動の傍らにロックのDJやってたんですが、OUTSIDERを始めるくらいの時に今の様なElectroのDJに転向しました。
一応OUTSIDERの最初からのメンバーなんです。実はね・・・。


さて、そんな僕の話はどっちでもいい事ですんで本題に。
今回はDJについて少しだけ。。。


案外DJってものがどうゆうものかって解らないですよね!?

一般的なイメージはキュッキュッって感じのスクラッチでしょうかね!?

それも確かにDJです。間違っていないですね。


ただOUTSIDERはElectroやTechnoが基本のイベントですからスクラッチを聞くことはほとんどないです。
とゆうより僕にはあんな難しい事はできないとDJ RSKZを見て思いました。。。


じゃあ何してんの!?

基本的な事を簡単に説明します。
2つの曲のテンポを合わせて高い音、真ん中の音、低い音をそれぞれ入れ替えてます。その繰り返しです。

そうです!とっても地味な作業なんです!


でもこの『つなぎ』でその空間の雰囲気が変わるものなんですね。
これがDJの一番の楽しいとこなんです。


次回11月のOUTSIDERでは各DJの『つなぎ』にも注目してもらうと、より一層楽しんでもらえると思います。(僕はあんまり上手じゃないんで見ないでね!)

もしDJをやってみたいという人がいれば、OUTSIDERのイベント中にでも気軽に声をかけて下さい。どのDJもみんな優しい奴なんで親切丁寧に対応しますよ!


そろそろ11月のOUTSIDERの詳細も発表できると思います。来月もヤバい事になりますんで、発表まであと少しお待ち下さい。




最後に一応曲紹介しときます。9月のOUTSIDERで僕が最後に使った曲です。
かなり古い音ですが、すごく綺麗な曲で僕はとても好きなんです。